ブログ作成日記

ブログを作る! その1

ココログのページを見ていると、本当にいろいろなブログがあって、みなさん個性豊かで、すごいですよね。よくぞこれだけできるもんだ、って感心してしまいます。

だからというわけではないんですが、最初、もっと簡単にできるものだとばかり思っていました。始めてすぐに、そうでもないって気づきましたが、記事を載せるまでに、すったもんだで1週間かかりました。

そうそう。私は、このブログを作るのに『超図解 無料で簡単!ブログ作成&活用ガイド』(※1)を参考にしました。ココログでは、判らないことを教えてくれる「ココログサポート」とか、「みんなで解決!広場」などなどのサポートがあるので、それらを利用すれば良かったのかもしれません。

でも、作りながら違うページを開くなどの操作をすると、わけがわからなくなる上に、間違って自分の作業しているページを閉じてしまったりしてしまいます(こんなことをするのは、私だけでしょうか)。それに、画面ばかり見ていると目が疲れてしまいます。と、いうわけで、初めてブログを作る場合は、本を見ることをオススメします。

・・・次回につづく。

               ※1 超図解 無料で簡単!ブログ作成&活用ガイド

| | コメント (0)

ブログを作る! その2

こんな感じのブログにしたいな、って思いながら、とにかく作業を開始しました。パソコンのそばで本を広げて、ひとつひとつ始めます。

まず、問題なく <ブログを開設する>の項目をクリア。

次の項目、<記事を投稿する>も、<記事作成のテクニック>もパスして、先にデザインです。元のデザインはあまりにもシンプルすぎですし、自分らしいブログを作るためにも、まずは形から・・・。内容も当然大事ですが、外見も大事。でも、既存のテンプレートを参照しましたが、なかなか好みのものを見つけられませんでした。

「こうなったら自分で作るしかない!」

そう思ったことが、すったもんだの1週間の始まりでした・・・。

初心者なら初心者らしく、まず、あるものを使えばよかったのに、自分の好みを優先してしまったために、いきなり<オリジナルのテンプレートを作成>するハメになったのです。幸い、本には作成の流れが丁寧に書かれていたので、問題なくできそうでした。

しかし、その考えはつくづく甘かった・・・。何かを作るなんて久しぶりで、すっかり忘れていましたが、私は、凝り性だったのです。

・・・その3につづく。

| | コメント (0)

ブログを作る! その3

<表示項目>を並べ替えたり、ページ全体の色や文字の色など、こまかく設定していきながら、その都度、「ちがーう!」と、何度叫んだことか。日々、心地よくすごす」というコンセプトから完全に外れています。

でもこの時に、助かったのは、少しでもカラーコードの知識があったことでしょうか。をそれぞれ2桁ずつ、計6桁の数字で色を表すことを知っていたので、カラーコード表を見ながら試行錯誤。それでも、実際にブログを表示すると、思った色になっていなくて、がっかり・・・。

これで、また1日が終わりました。

次の日、さらに「myブログ改造計画」を進めるために、<スタイルシートを編集する>の項目へ・・・。本を読みながら、少しずつブログの形が整っていくたびに、

たらら たったった~♪

頭の中で、自分のレベルが上がる効果音。

この時が一番ムキになっていました。「何が何でも、作り上げてみせる!」と、とにかくブログの構造を理解して、<カスタムCSS>の編集に取り組みました。さすがに、さらに3日もかけて取り組んだおかげで、

  • タイトルバナー
  • カレンダーの背景
  • サイドバーの項目
  • 投稿記事の影付き枠

などなど、ばっちりです。おまけに、ランキングサイトもCOUNTERも、つけることができました。

あとは中身ですね。こちらは、あせったりムキにならずに、のんびりといきたいと思います。

 

| | コメント (0)

ありゃりゃ?どうしよう?

ふと、メールをチェックすると、どなたかがトラックバックしてくれていると、お知らせがありました。

 「おおっ!どうしよう!?」

初めてのトラックバック。ちょぴり、パニック。何故なら、そこまでは、まだ勉強していなかったからです。と言うより、まさか自分の記事を読んでくださる方が、こんなに早くいらっしゃるとは思わなかったし・・・。いやいや、どこのどなたかは存じませんが、つたないものを見てくれてありがとうございます。

さて、「どんな方が作ったブログかなっ」と、気になって、プチッと、そのトラックバックのところをクリックしたならば、なんでしょうねぇ、アクセス禁止のページがでてきました(泣)。

どいういうことでしょう。

訳が判りません。ちょっとパニックがおさまりそうもないし、こんな状態で、さらに別の方からのトラックバックがきたら、撃沈しそうなので、すぐにでもちゃんと勉強しようと思います・・・。

| | コメント (0)

あのトラックバックって・・・。

先日、頂いたトラックバックで、ちょっぴりパニックになってしまうという、おバカなことをしてしまい、恥ずかしいかぎりです。

だから、まず、手近なところで、ココログの『ブログ虎の穴』を読むところからはじめました。

それで、判ったことですが、頂いたトラックバックの記事にアクセスできない原因は、「発信元のエントリーが消えている」場合に、あたるようです。おまけに、その方は、どうやら、あちらこちらに同じ文面で、いくつも送っていらっしゃったようで・・・。

「せっかく、初めてトラックバックを頂いた」と、よろこんでいましたが、そのことを知ってがっかりです。

ま、タイトルに、『初トラックバック』と書いてあったので、思うようにいかず、失敗してしまったのかもしれません。でも、私としては、やはり、きちんと勉強してから、チャレンジして欲しいと思いました。

ブログのデザインや記事など、やってみなければ判らないことは、どんどん試してやってみても良いと思います。むしろ、ガンガンやるべきです。実際、私も試行錯誤しながら作っています。だけど、トラックバックやコメントは、相手がいるのです。だからこそ、中途半端なことをして、相手に失礼があってはいけないと思います。

『ブログ虎の穴』の記事の中に、

虎の穴的トラックバック五箇条

一、なるべく送信先へのリンクをするべし
二、新たな情報や自分なりの見解を加えるべし
三、送った以上はおいそれと記事を消さぬべし
四、異論反論を送るときは努めて冷静であるべし
五、堅苦しく考え過ぎず、まずは気軽に送るべし

と、まとめてありましたが、今回自分に起こったできごとを考えると、4番目はさておき、「ごもっとも」だと思いました。

とりあえず、私自身は、もう少し、いろいろな記事をよく読んで理解してから、トラックバックに挑戦したいと思います。

| | コメント (0)

スタンプ帳を作ってみました

道の駅めぐりから帰ってきて、記事を書いたり、写真の整理をしているうちに、

「マイフォトの機能を使ってみよう!」

と、思い立ちました。

そこで、普通の人ならば、きっと旅の途中に撮った写真を載せるのでしょうけど、あいにく、私は天邪鬼。普通の景色なんて、載せません。押して押しまくったスタンプをデジカメで撮影し、アルバムを作ってみました

サイドバーの項目にアップしましので、一度ご覧くださいませませ。

| | コメント (0)

<カテゴリー>をこだわる

ブログを作成されている皆さんは、作成時、カテゴリーをどうしましたか?

いろいろなブログを拝見する限り、既存のカテゴリーを使用されている方が多数のようです。もちろん、ご自分のブログのテーマに合ったカテゴリーを作られている方もいらっしゃるようです。

で、ふと思ったのが、既存のカテゴリーを使用すると、「ココフラッシュで検索がかけられやすい・取り上げられやすい=多くの人の目にとまりやすい」って、ことになるんですね・・・。共通の判りやすいことばをピックアップしてあるのだから、当然です。

だけど、私は、ブログを作ったときに、自分のテーマに合わせて、カテゴリーを作ることにしました。「目にとまりやすい」というメリットよりも、自分のブログのカテゴリー項目に、オリジナリティを持たせる、という点の方が良かったからです。そして、何と言っても、カテゴリーは、私のブログのもくじなのだから、やはりこだわりたいと思いました。

で、特別なにも考えずに、記事をつくるたびに、<新規カテゴリーを追加>と、いう機能を使って、カテゴリーを追加していったのです。

まず、「1/f って知っていますか?」という記事を書きました。カテゴリーは、当然、初めて書いた記事だから、「はじめまして」です。そして、記事を書くたびに追加されていカテゴリー。とても良い感じです。

なのに、先日気づいたのですが、11月3日に追加した「おでかけ」が、なんと、「はじめまして」の上に設定されてしまっていたのです!

なんてこったい!

それは、やっぱりダメでしょう。本の目次だって、当然「はじめまして」が先。私のブログだって、「はじめまして」が先にならないと、カッコがつきません。とりあえず、

   <設定> → <カテゴリー設定> → <新規カテゴリー>

と、ページをたどり、大元のところで、自分の好み通り、並べ替えをすることにしました。

・・・・・・ああ、世の中、すんなり、うまく行くことばかりだとは限らない!

どういう法則か、保存すると、勝手に並べ替えをされてしまします。とにかく、2度、自分の希望の通りに並べ替えをしてみて、惨敗・・・。だけど、私がすんなりあきらめるわけがないのです。なんとか方法を考えます。

そして判ったのが、どうやら、「英語、ひらがな、漢字」の順で、並べ替えをしているという点です。しかも、あいうえお順で。そうすると、「はじめまして」の前に「おでかけ」がくるのも納得です。ちなみに、漢字は、なんとなく、あいうえお順みたいなのですが、それにしては少しだけ変です。他にもいろいろと法則があるようですが、そんなにも、ねっちりと研究している場合ではないので、自分の必要なところだけで、やめておきます。

で、とにかく、そうプログラムされているのなら、仕方ありません。「おでかけ」を、潔く諦めて、別のことばに変更しました。そして、今後、カテゴリーを作る際、「ひらがな」を使わなければ良いのです。そうすれば、「はじめまして」が一番上。問題なしです。

でも、よーく、私のカテゴリーを見てください。

「英語、ひらがな、漢字」の順で並べられるはずなのに、「for you」が一番最後にきていることを不思議に思いませんか?

これは、いろいろとやっているうちに発見したのですが、英数の半角で打った文字は、法則通りに、一番上にきます。だけど、ローマ字仮名打ちで、英語に変換すると、一番最後にくるのです。ただし、なんの拍子かはわかりませんが、ローマ字仮名打ちでも、一番上にくる場合があります。そんな時は、面倒ですが、初めに英数の半角で同名のカテゴリーを作り、ほっておいて、今度は、<記事を編集する>のところのカテゴリーで、ローマ字仮名打ちで、英語に変換して作ってください。

あーら、不思議、一番最後にきますから。

そして、記事を書いたときのカテゴリー設定は、一番下にきているものを使えばよいのです。しかし、どういう基準と設定なんでしょうね?きっちりしているようで、いい加減みたいです。

とりあえず、私みたいに、カテゴリーにこだわる方が、他にもいらっしゃるかどうかは判りませんが、もし、こだわっていて、お困りでしたら、一度私のした方法を試してみてください。ある程度までなら、自分の好み通りできると思いますよ。

ちなみに、カテゴリーをこだわりたいし、注目もされたい場合は、記事を新規公開するときに、複数のカテゴリーを設定します。そうすれば、新着記事で取り上げられます。取り上げられるのは、その日一日だけなので、次の日に、自分の好みのカテゴリーだけに設定しなおせば、OKです。

| | コメント (0)

蓄積と時間が大事です

blogを作り出してから、ようやく約1ヶ月。

初めは、

「専業主婦していると、そうそう毎日UPなんて、しないだろうなぁ・・・」

って、漠然と考えていました。

主婦は主婦でも、子育てされている方や、お料理や趣味で特技などをお持ちの方は、その方面での記事を、てんこ盛りで書くことができます。

しかーし、実は、私が、blogを作った当初の目的は、おいしいお店や、どこかへ行ったときの記録代わりにしようかと、考えていたのです。だから、そういったイベントがないと、書くこともないかと・・・。

でも、始めてみれば、意外や意外。なんだかんだと、書くことがでてきて、毎日更新しているような状態です。

  

さて、そんなこんなで、この1カ月、いろいろと試行錯誤しながらやってきましたが、先週、ちょっとした発見をしてしまいました。

  • 記事の中に、blogランキングサイトのバナーを、貼り付けることができる。

と、いう点です。

blog開設当初、買った本に載っていた、<サイドバーへの貼り付け>は知っていたのですが、記事の中に貼り付ける方法は、書いていなかったので、全然知りませんでした。

そんな時に、他の方のblogで発見し、さっそく自分のblogでも試してみました。ついでに、初めから、登録していたランキングサイトとは別に、「にほんブログ村」にも、登録してみました。

そして、その登録から、9日目。なんと今日のランキングは、7426位になっていました。驚きです。始めたときは、59816サイト中、26031位だったのに、すごい躍進です!

クリックしてくださった方々には、感謝感謝です。とっても、うれしいです。ありがとうございます。

 

で、ふと、

「やっぱり、蓄積なんだなぁ」

って、思ってしまいました。もちろん、時間の経過も、大事な要素のひとつです。なんといっても、記事が増えれば増えるだけ、誰かの検索にかかる可能性が増えるわけですから・・・。

でも、ほとんど日記のような自己満足なblogでも、見てくれる人がいるって、本当にうれしいことです。また、おいしいお店や、どこかへ行ったときの情報が、少しでも、blogを見てくれた人のお役にたてれば、さらに、うれしいです。

  

あせらず、気負わず、blogのタイトルとおり、

 ここちよく毎日をすごすために・・・記事をUPしたいです。

 

 

Note 経験者は語る・・・

  • 始めに、blogの形を決めて、盛りだくさんのページにするのも良いけれど、ランキングサイトへの登録は、記事が増えた頃のほうが良いかもしれません。 
  • 反対に、カウンターは、どれくらい人が来てくれているか、という目安になるので、最初からつけているほうが良いと思います。
  • ランキングを上げたい方は、いくつかのランキングサイトに登録して、すべてのバナーをリンクをしておくと、相乗効果が得られるのではないかと、思いました。もちろん、Ping送信は必ずすることが前提です。

Note please click it   

    この記事を気に入って、クリックして頂けたら、うれしいです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ      

 

| | コメント (0)

地図をつけてみました

最近、食べ歩きやスイーツのお店をご紹介する上で、地図がないのが不便だと、思っていたので、地図をつけることにしました。

今回は、あまり深く考えることなく、とにかく簡単にできそうだということで、『ちず窓』に、会員登録してみました。

やってみると、思った以上に、とっても簡単に作ることができました。住所を入力して、ピンを立てるだけ。こんなに簡単なら、もっと早くやってみればよかったです。

なにはともあれ、今までUPしているものにも、地図をつけましたので、お出かけの際に、ぜひ、ご参考ください。

 

試作品 第1号

  会庵 鉢塚店

 

House_4memo

上記の地図の位置は、会庵 鉢塚店」です。
詳しくは、カテゴリーの『TAKEOUT』でご紹介しています。
ぜひご覧ください。
 

Note please click it   

    この記事を気に入ってクリックして頂けたら、とてもうれしいです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ      

 

| | コメント (0)

パソコンの調子が悪い?

本当なら、今日は「道の駅めぐり」の記事を書こうと思っていたのに、ものすごく、パソコンの調子が悪いです・・・。

こんなこと初めてです。

パソコンの調子というより、「サーバーに問題あり」のような気がします。
自分のblogにログインするのに、再試行を合わせて30分。そこから、さらに<新規記事を作成>のページに行くのに約10分。

写真を載せようにも、何故か失敗。途中まで書いた記事を保存しようとして失敗。

ちょっと悲しくなってしまったので、今日は、そうそうに諦めて明日に作業することにしました。

『道の駅めぐり12月20日編②』は、明日までお待ちくださいませませ(泣)。

| | コメント (0)