自転車☆ゆらゆらポタ

自転車☆ゆらゆらポタ 記事一覧表

UPした記事一覧です。

記事名をクリックすると、そのページになります。
「記事一覧」に戻る時はブラウザの<もどる>をご利用下さい。

また、記事を初めからご覧になる場合は、このままページダウンすると、ご覧いただけます。

(2008.5.18 現在)

Icon_44_1近所を1周ポタ 編

Icon_44_1ちょっと遠くまでポタ 編

Icon_44_1

駅からはじまるポタリング 編

• (準備中)

please click it

• ランキング参加中です。
    とっても励みになりますので、1日1回、
    こちら→ ブログランキング・にほんブログ村へ
    ポチっとクリックして下さると幸せです♪

近くをぐる~と一周

近所を1周 その1

ウチは最寄り駅から徒歩約15分。
基本は、歩いて駅まで行くので、買物に行く時以外は、自転車には乗りません。ちなみに、今までもあまり自転車に乗らない生活をしていました。なので、自転車は本当に初心者。
その初心者が、自転車を買ってすぐにしまなみ海道を走るのって、さすがに無理があると思ったので、せめてもう少し自転車に乗り慣れておこうと、本日サイクリングに行ってきました~。

ぐるーっと近所を1周。約15kmを2時間かけて走ってきました。
平らな場所だけでなく、上り坂ありで、結構シンドかったです。もちろん、ママチャリでのサイクリングだったので、上り坂がキツかった・・・・・。今度買う自転車には、変速がついているので、もっと楽に坂道を上れるそうですが、今日は、心臓がバクバクで、足がガクガクになってしまいました。
あと、サイクリングロードのような立派な道を走らなかったので、ガタガタ道をひたすらコグコグ。
それでも、シンドイだけではなく、結構楽しめたサイクリングでした。

これから、良い季節になるし、購入までに何度も乗って出かけたら、ちゃんとしまなみ海道も頑張って走り抜けそうです。ちょっと自信がついた2時間でした。

Note please click it

この記事を気に入ってクリックして頂けたら、とてもうれしいです。

あなたと見たい空

近所を1周 その2

今日も天気が良かったので、ママチャリに乗って、近所を1周してきました。

Photo_13

前回のルートとは別で、今回は川沿いの道を走りました。ちょっと風が強かったけど、川辺の景色もきれいだったし、なかなか良かったです。

P1010701 (川辺 photo)

途中、ちゃんと自転車用のヘルメットを装着して、素晴らしいスピードで横をスイーっと走って行く人がいましたが、私たちは周りの景色を楽しみつつ、のんびりと走ってきました。
ちなみに、折り返し地点には、公園があって、ちょうど見ごろの牡丹の花が咲いていたし、

Photo_14 (牡丹の花 photo)

走っている最中、ヒバリもピーチクパーチクと気持ち良さそうに鳴いていました。

Photo_15 (ヒバリ photo)

自転車に乗ってお出かけするには、とっても良い季節。今日も約15km。無理なく、のんびりと走った2時間でした

Noteattention

• 掲載の写真は、個人で撮影したものです。お気に入りの写真を載せているので、無断転用はご遠慮ください。

梅雨の晴れ間に

近所を1周 その3

第3回目の本日は、前回と同じく川辺を走って、往復約15kmの旅。ただし、今回は、前回のように大きな川の側ではなく、小さな川のそばを走ってきました。

Photo_41

川沿いの道をのんびり走りながら、

「早く買った自転車で、散歩に行きたいな~」

と、遠い目をして呟けば、

Photo_46 (看板 photo)

マクドナルドのドライブスルーの看板が目に入ってきました。

きっと、乗り始めた当初は、鍵をつけたとしても、駐輪場所に自転車を止めて、目を離して食事するなんてこと、できそうにないような気がします。
そうすると、自転車だけど、

「ドライブスルー?」

意外と名案かも(笑)。

Noteattention

Note please click it

ポチっと1回ずつクリックしてくれると、すっごくウレシイです。

しまなみ君初乗りの日

本日、日差しがそんなに強くなかったし、風が爽やかに吹いていたので、思い立って自転車に乗ってきました☆

しまなみ君とその相棒君のお披露目です。

Photo_3

じゃーん!

うれしくって、2台並べて写真を撮ってみました。
で、のんびりと走って約1時間。
夕方だったので、ほんの軽~く近所を1周です。
以前のようにママチャリではなかったので、ちょっとした坂も楽々スイスイ。乗っていて、とっても気持ちよかったです。

うーん。それにしても、買ってからこの日まで、長かったです。
梅雨というタイミングの悪さと、夏の暑さがニガテというダブルパンチで、全然乗ることができず、本当にようやくという感じです。

買う前や買った直後は、いろいろ改造したいなんて思っていましたが、買った日の試し乗りと今日と、たった2回しか乗っていないので、どのパーツがどう、なんて話はまだまだ先のようです。
ただ、可及的速やかに購入しなくてはならないモノが出てきました。
それは、コレ ↓

なんと、空気を入れようと、外した瞬間、頭の部分が吹っ飛んでいきました・・・・・。
夫は、

「別になくても問題はないと思うけど・・・・・」

なんて言いますが、いやいや。美的感覚で言うと、あきらかにダメに決まっています。
しかも、自分のNATURE君には、

P1020876  (バルブキャップ photo)

ちゃっかり、違うモノを装着スミだったりするのだから、そのことばには説得力なしです。
とりあえず、普通のモノをチョイスするのも簡単でよいのですが、

(バルブキャップ

↑ こういったおもしろい一品を探すのも楽しそうです。

とにかく、これからバンバン乗りに行くゾ~

attention

• 掲載の写真は、個人で撮影したものです。無断転用はご遠慮ください。

Dog please click it

• ポチっと1回ずつクリックしてくれると、すっごくウレシイです♪

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

初めての遠出ポタ

さて、昨日は、初めての遠出ポタの日でした。
近所一周ではない遠出に、はりきっていましたが・・・・・・・・、なんと申しましょうか、予想以上の自分の体力のなさに撃沈いたしました・・・・・トホホ。

昨日の朝は、行き先を万博記念公園に決定して、はりきってお弁当まで作り、勇ましく出発しました。
ちなみに万博記念公園に決定した理由は、

太陽の塔をバックにしまなみ君の写真を撮る!

でした。

以前、近所を走った時は、平坦なサイクリングロードで、しかも短距離。
なので、楽々でしたが、今回は、一般道路を通っていたので、デコボコした道を、ギアチェンジのタイミングが、まだ全然つかめないまま、戸惑いながら走りました。
そして、時間がたつのも忘れて、ドンドンペダルをこいでいましたが、「ぐ~」っと訴えかけるように鳴った腹時計に、時間を確かめると、なんと1時過ぎ。
水分補給をマメに取りながら来ましたが、お腹も空くはずです。
やっとこさ、万博記念公園に辿り着いた時には、写真を撮る余裕もなく、ランチタイムに突入してしまいました。

で、お腹一杯になって、当初の目的の写真を撮ろうと思ったのですが、公園の中には自転車を乗り入れることができなくて、あえなく計画が頓挫。
公園へと続く橋すら進入不可だったので、近くへすら行くこともできませんでした。
さらに、遠目に太陽の塔を見ましたが、色々なモノが邪魔をして、自転車と一緒に撮ることができる場所は発見できませんでした。
なんてこった。
来年の年賀ハガキは、太陽の塔をバックにしたしまなみ君と相棒君でいこうと思っていたのに・・・・・・・残念です。

Photo (太陽の塔 photo)

仕方ないので、気を取り直して、万博記念公園一周の旅へと出てみました。
本当にいきあたりバッタリなポタです(苦笑)。

しかーし、一周約5kmのこの自転車道、夫いわく

「道路状態が良くない!」

で、さらに、

• 車道を横切らないとダメな場所に信号がない
  • 交通量の多い道のすぐそばを走るので、空気が悪い
  • 自転車を走る道にカップルやグループが歩いていて走りにくい

などなど、

自転車道という名がついている道なのに、これいかに?

というように、かなりポタしている気分を盛り下げてくれた道でした。過分に期待しすぎたようです。
おまけに、初の遠出にオシリがイタイ・・・・・。

改造計画の初めは、サドルとペダルから

まったく、その通りです。
当初から、買う予定でしたが、まだ全然乗っていなかったし、徐々にと考えていましたが、このことで、

「絶対に、早々にサドルを買う!」

と、強く心に決めて、モノレールに乗り込みました。
初心者軟弱ポタリストには、自転車乗って家まで帰る体力は、いつのまにやらほとんどナシ。
あまり疲れていないと思いましたが、全然そうではなく、疲れってドーンと後からやってくるものだと知りました。

「これって年のせい?」

なーんて、不吉なことを考えつつ、京都とか滋賀とか、あまり遠いところに設定しなくて、ホント良かったと素直に思いました。
とりあえず、今後の予定は、

サドルを買うこと!

に決定です。
それから、身長170cmを超えている夫は、相棒君が窮屈らしく、

「ステムアジャスタブルを買う!」

と、相棒君改造計画をたてています。
こうして、最初は同じBD-1を買ったのに、だんだん個性がでてきるということですね。
今週末の第九の練習帰りにでも、パーツを探しにGO!です。

| | コメント (0)

海まで辿り着かず・・・・・

本日、まぁまぁなお天気。
ちょっぴり風が強かったですが、ほんっとーに、久しぶりでしまなみ君に乗りました。

「以前乗ったのはいつの日?」

と、思い返せば・・・・、なんと昨年10月以来。
かなりモノグサなポタリスト夫婦です。

それでも今年初乗りでウキウキと出かけた先は、

武庫川サイクリングロード

なるところです。
一般道路を走りたくないオットと海を見に行きたいというツマの希望からのチョイスでした。

ルートは阪急仁川駅前から、東へ武庫川目指し、それからひたすら約7km南下するという感じです。
爽やかな風とあちこちからバーベキューの良い匂いただよう中、ひたすら海を目指しましたが、自転車で走っている人よりも、併走するかのようにランニングしている人の方が心なしか多い感じでした。
その理由は、道がデコボコしていたせい・・・・・?
うーむ。
確かに、ちょっと走りにくい感じです。

大きな木の枝が張ったり、たまに人が横断するのを気をつけつつ、頑張って道を走りきり、さて、ようやく海の方面へと行こーという段階になって、オットからSTOPの声。
サイクリングロードは直接海に繋がっているわけではないので、一般道を通っていかないとだめなのですが、どうやらそれが気に入らない様子です。
海の見える地点までは、約3kmくらい。

ああ。もうちょっと行けば、そこに海が見えるのにっ

と思いつつも、嫌がるオットに無理強いも良くないので、素直に引き返しました。

久々のポタは、「海を見たい!」という欲求を叶えられなかった上、デジカメを持っていくのを忘れて写真が撮れなかったという、オマヌケなものでしたが、やっぱり、気候の良い時に乗る自転車って最高~

• ランキング参加中 → にほんブログ村 自転車ブログへ
    あなたの1ポチっとをヨロシクお願いします♪

メタセコイヤ並木を見に

この連休中、滋賀県マキノへと行って来ました。
先日雨のせいで行けなかったリベンジです。

その第一番の目的は、

メタセコイヤ並木を見る!

です。
本当は、緑鮮やかな季節に行こうと思っていたのにも関わらず、時はすでに秋。
だいぶ寒くなってきて、近所でも紅葉もチラホラという感じだったので、今は紅葉できれいかも・・・・なんて思いながら行きました。

で。
高速道路を東へ北へ。走ること約3時間。
まずは腹ごしらえ。
ちょうど道の駅・マキノ追坂峠があったので、

Photo (定食)

「味噌カツ定食」をガッツリと食べる。
その後、のんびりした風景を眺めつつ、

Photo_2

一番見たかったメタセコイヤ並木に到着。
連休中だし、人が多いかもって思っていましたが、全然そんなことなく、人っ子ひとりどころか、車すらほとんど通行していないような状況でした。

なので、最初は、

Photo_3 こんな感じ(↑)で写真を撮っていましたが、

Photo_4

そのうち大胆にも、こんなこと(↑)したりして・・・・・

そして、のんびりと走った後は、マキノピックランドで糖分補給。

Photo_5

ちょっぴり、味薄めのアイスだったのが残念・・・。
ちなみに、味は、ブルーベリー(左側)とリンゴ(右側)です。

空を見上げれば、

Photo_6

木々の向こうは青空。
車もそんなに通らなかったし、風もなかったし、天候に恵まれて、本当に気持ち良~い最高のポタでした

map Photo_7

• ランキング参加中 → にほんブログ村 自転車ブログへ
    あなたの1ポチっとをヨロシクお願いします♪