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BD-1を前輪から折りたたみする?

BD-1をお持ちの世の皆様方は、折りたたむ時、どのような順序で折りたたんでいるのでしょーか???

ワタクシ、[Moku2+4] にて購入した際に、

  1. ギアがトップの位置にきているかを確認する。
  2. キックスタンドをあげる。
  3. 左のペダルを5時くらいの位置にする。
  4. 後部左側にあるストッパーを手前に引き、車体を持ち上げると、リアタイアが内側に曲がってくるので、そのままゆっくりと内側に折りたたむ。

と、いうことで、後輪から折りたたむ作業を実演付きで教えてもらって、その場で練習をしました。

Photo_86 (もらった取扱説明書 photo) 

 

 

 

 

 

 

もちろん、付いてきた取扱説明書にも、後輪から折りたたむ方法が、写真入で掲載されています。

で、一生懸命折りたたみ方をマスターしましたが、先日[riese und mueller] の本社のホームページを見ていた夫が、折りたたみ方の動画を発見。
それを見ていると、1~3は同じとして、

  4.フロントサスペンションのロックを解除して持ち上げ、フロントタイヤ
    部分を折り込む。

の作業が先になっていました。

つまり、前輪が先です。

「ドイツと日本で、なにゆえ順序が違う???」

と、不思議に思いつつ、夫とその画面に見入ってしまいました。

「そういや名前が違うな~」

なんて、あんまり関係ないことを考えましたが、商品名が違うくらいで折りたたみ方まで違うってありえません。

ちなみに、その後、前輪を先に折りたたむ方法を試してみましたが、何となく、前輪からの方が折りたたみやすいような気が・・・・・。
作業中に車体のバランスが取りやすいように感じたのです。

「気のせい?それとも・・・・・?」

と、考えつつ、

「折りたたみやすい方法を模索してみて下さい」

というようなことを[Moku]のスタッフの方もおっしゃっていたし、取扱説明書を気にせず、ホームページ式の前輪から先に折りたたんでしまおうかと思いました。
しかーし、取扱説明書と違うことをするとマズイかも・・・・?

ちょっぴり悩んだ後、小心なワタクシ、[MIZUTANI] に聞いてみました。
すると、

「色々試した結果、後輪からの作業の方が折りたたみやすかったので、取扱説明書には、後輪からの方法を載せています」

というようなことを、もう少し詳しく丁寧に説明して下さいました。
ハンドルさえ最後に折りたためば、別に後輪からであろーと、前輪からであろーと、構わないそうです。

と、いうわけで、自分の折りたたみやすい方法で、作業をすれば良いというお墨付きももらったワケですし、しばらく模索してみて、前輪からが折りたたみやすければ、そちらの方式でいってみようかと思います。
 

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