« パソコンの調子が悪い? | トップページ | たねや 心斎橋大丸店 »

道の駅めぐり 12月20日編②

大阪近郊編

昨日は、パソコンの調子が悪くて、UPできませんでしたが、ようやく「道の駅めぐり12月20日編②」をお届けします。

今回の道の駅めぐりは、大阪近郊を行く予定で、出発しました。

妹の家を出て、阪神高速道路4号湾岸線を利用して南下。泉佐野南I.C.で降りました。そして、県道63号を走り出したとたん、目に入ってきたのは、「りんくうプレミアム・アウトレット」の看板です。
それを目にした妹は、

「この間、友達と行ったけど、いろいろあって、すっごくよかったよ~」

と言い、「よかった」を連呼します。あんまり言うので、「よほど行きたいのかな」って思って、

「もしかして、行きたいとか?」

って、聞くと、

「うーん。お姉ちゃんは行きたい?興味あり?行っとく?行ってみる?」

自分が行きたいのに、素直じゃない妹・・・。でも、こうして、本日の「道の駅めぐりの旅」は、最初から道を外れてしまうハメになりました。

10時5分。
車を駐車場に入れましたが、平日なのでガラガラです。もちろん、お店もガラガラ。
ゆったりと、いろいろなお店を見て回って約2時間、掘り出し物を見つけて購入してから、ここを後にしました。

最初から予定が狂いましたが、とにかく最初の道の駅<根来さくらの里>に向けて、出発です。
右手に、泉南の海を見ながら県道63号を走り、約40分かかって到着です。道幅は広かったのですが、ダンプなどの大型車がブンブン走っていて、結構怖かったです。

ここでは、泉南のとれたて野菜を直売していましたが、なんと白菜が丸々一個が100円!ものすごく安い価格で販売していました。
でも、ぬくい車内で、野菜が傷むとイヤなので、購入しませんでした。

さて、次は、国道24号を東へ、<紀の川万葉の里>へ向かいます。

約1時間の道のりです。結構、大きくて、トイレがキレイな道の駅でした。
ここで、当初は、昼ごはんを食べる予定でしたが、「りんくうプレミアム・アウトレット」で、サラダクレープを食べて、あまりお腹が減っていなかったので、次へ進みます。

さて、本来なら、次は<ちはやあかさか>の予定でしたが、思いのほか道が混んでいましたし、残り5駅を時間内にまわれないこと確実だったので、さらに行程を変更することにして、<吉野路黒滝>へ向かうことにしました。

妹との旅行の場合、常に何があっても、お互い即臨機応変な対応ができるので、楽々で楽しめます。

さて、<吉野路黒滝>までの道のりは、約2時間。山道をくねくね行きながら、到着したところ、檜の良い香りがする道の駅でした。

Photo_45  

 

 

 

 

ここでは苔玉を販売していて、気に入った妹が、ひとつ購入していました。
苔玉の良いところは、あまり水遣りをしなくて良いところで、・・・・・・・・妹には、ぴったりなモノです(苦笑)。
丁寧に、ダンボールで手作りした箱の中に、苔玉を入れてもらって、次へ向かいます。

次は、<吉野路大淀iセンター>です。

さて、実はスタンプラリーのスタンプを集めつつ、道の駅の切符も合わせて買っていますが、ここで買った切符がキリ番ということで、切符に印字されている道の駅マークが青色になっていました。

Photo_46 (普通の切符)
  
キリ番だと、マークが青になります。 
 
 
 
 

 

そのキリ番の切符は妹が持っていますが、スタッフの方の説明によると、特別なキリ番になると、マークが金色になるそうです。
で、その切符を手に入れるために、何万円も出して買っていく人もいるとか。 

さて、次は、<ふたかみパーク當麻>です。

そうそう、ここでも、予想外のアクシデントがありました。
なんと、カーナビが、<ふたかみパーク當麻>を案内せず素通りして、その次に立ち寄るはずだった<近つ飛鳥の里・太子>を案内したのです。

それに気づいたのは、なんと<近つ飛鳥の里・太子>に到着してからです。
完全にカーナビを信用して、疑問も持たずに車を走らせていました。

でも、そのおかげで、道の駅に行く道の途中ですごい夕日をみることができました。
そして、道の駅に着いたときに、ちょうど日没で、久々に太陽が沈むところをじっくりと見ることができました。

Photo_47 Photo_48   

 

 

 

 

後でルートを確認すると、<ふたかみパーク當麻>は、ちゃんとコースに入っていました。
おかしいと思いつつも、もしも行程通りに行っていたら、確実に夕焼けを見ることができなかったので、カーナビが夕焼けの風景を見せるために、<ふたかみパーク當麻>を飛ばしたということで、納得することにしました。
なんでも、良い風に解釈すると、人生は楽しいことばかりです。

こうして、今回の「道の駅めぐり12月20日編」は、

<根来さくらの里> → <紀の川万葉の里> → <吉野路黒滝>→<吉野路大淀iセンター>→<近つ飛鳥の里・太子>

の5駅で終わりました。

いやはや、なんだかいつも予定通りに行っていない道の駅めぐりですが、楽しいからOKです

  

House 今回巡ったルート

<根来さくらの里> → <紀の川万葉の里> → 
<吉野路黒滝> → <吉野路大淀iセンター> →
<近つ飛鳥の里・太子>

House_4 please click it   

    この記事を気にいって、クリックして頂けたら、うれしいです。

    にほんブログ村 旅行ブログへ    

House_5 attention

  • 行程の中の移動時間は、使用しているカーナビの案内による道を利用した場合の時間です。違う道を使って移動した場合や道路状況によって異なります。
  • 記載の道の駅や他の施設は、2006年12月20日時点の情報です。営業日時などご確認の上、お出かけください。
  • スタンプラリーは、開催期間があります。スタンプラリーを目的とする場合、開催期間などをご確認の上、お出かけされることをおすすめします。
  • 掲載の写真は、個人で撮影したものです。お気に入りの写真を載せているので、無断転用はご遠慮ください。       

|

« パソコンの調子が悪い? | トップページ | たねや 心斎橋大丸店 »

道の駅めぐり 2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコンの調子が悪い? | トップページ | たねや 心斎橋大丸店 »