« スタンプ帳を作ってみました | トップページ | レ・フレールのCD買いました! »

<カテゴリー>をこだわる

ブログを作成されている皆さんは、作成時、カテゴリーをどうしましたか?

いろいろなブログを拝見する限り、既存のカテゴリーを使用されている方が多数のようです。もちろん、ご自分のブログのテーマに合ったカテゴリーを作られている方もいらっしゃるようです。

で、ふと思ったのが、既存のカテゴリーを使用すると、「ココフラッシュで検索がかけられやすい・取り上げられやすい=多くの人の目にとまりやすい」って、ことになるんですね・・・。共通の判りやすいことばをピックアップしてあるのだから、当然です。

だけど、私は、ブログを作ったときに、自分のテーマに合わせて、カテゴリーを作ることにしました。「目にとまりやすい」というメリットよりも、自分のブログのカテゴリー項目に、オリジナリティを持たせる、という点の方が良かったからです。そして、何と言っても、カテゴリーは、私のブログのもくじなのだから、やはりこだわりたいと思いました。

で、特別なにも考えずに、記事をつくるたびに、<新規カテゴリーを追加>と、いう機能を使って、カテゴリーを追加していったのです。

まず、「1/f って知っていますか?」という記事を書きました。カテゴリーは、当然、初めて書いた記事だから、「はじめまして」です。そして、記事を書くたびに追加されていカテゴリー。とても良い感じです。

なのに、先日気づいたのですが、11月3日に追加した「おでかけ」が、なんと、「はじめまして」の上に設定されてしまっていたのです!

なんてこったい!

それは、やっぱりダメでしょう。本の目次だって、当然「はじめまして」が先。私のブログだって、「はじめまして」が先にならないと、カッコがつきません。とりあえず、

   <設定> → <カテゴリー設定> → <新規カテゴリー>

と、ページをたどり、大元のところで、自分の好み通り、並べ替えをすることにしました。

・・・・・・ああ、世の中、すんなり、うまく行くことばかりだとは限らない!

どういう法則か、保存すると、勝手に並べ替えをされてしまします。とにかく、2度、自分の希望の通りに並べ替えをしてみて、惨敗・・・。だけど、私がすんなりあきらめるわけがないのです。なんとか方法を考えます。

そして判ったのが、どうやら、「英語、ひらがな、漢字」の順で、並べ替えをしているという点です。しかも、あいうえお順で。そうすると、「はじめまして」の前に「おでかけ」がくるのも納得です。ちなみに、漢字は、なんとなく、あいうえお順みたいなのですが、それにしては少しだけ変です。他にもいろいろと法則があるようですが、そんなにも、ねっちりと研究している場合ではないので、自分の必要なところだけで、やめておきます。

で、とにかく、そうプログラムされているのなら、仕方ありません。「おでかけ」を、潔く諦めて、別のことばに変更しました。そして、今後、カテゴリーを作る際、「ひらがな」を使わなければ良いのです。そうすれば、「はじめまして」が一番上。問題なしです。

でも、よーく、私のカテゴリーを見てください。

「英語、ひらがな、漢字」の順で並べられるはずなのに、「for you」が一番最後にきていることを不思議に思いませんか?

これは、いろいろとやっているうちに発見したのですが、英数の半角で打った文字は、法則通りに、一番上にきます。だけど、ローマ字仮名打ちで、英語に変換すると、一番最後にくるのです。ただし、なんの拍子かはわかりませんが、ローマ字仮名打ちでも、一番上にくる場合があります。そんな時は、面倒ですが、初めに英数の半角で同名のカテゴリーを作り、ほっておいて、今度は、<記事を編集する>のところのカテゴリーで、ローマ字仮名打ちで、英語に変換して作ってください。

あーら、不思議、一番最後にきますから。

そして、記事を書いたときのカテゴリー設定は、一番下にきているものを使えばよいのです。しかし、どういう基準と設定なんでしょうね?きっちりしているようで、いい加減みたいです。

とりあえず、私みたいに、カテゴリーにこだわる方が、他にもいらっしゃるかどうかは判りませんが、もし、こだわっていて、お困りでしたら、一度私のした方法を試してみてください。ある程度までなら、自分の好み通りできると思いますよ。

ちなみに、カテゴリーをこだわりたいし、注目もされたい場合は、記事を新規公開するときに、複数のカテゴリーを設定します。そうすれば、新着記事で取り上げられます。取り上げられるのは、その日一日だけなので、次の日に、自分の好みのカテゴリーだけに設定しなおせば、OKです。

|

« スタンプ帳を作ってみました | トップページ | レ・フレールのCD買いました! »

ブログ作成日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタンプ帳を作ってみました | トップページ | レ・フレールのCD買いました! »