« 道の駅めぐり 11月3日編④ | トップページ | スタンプ帳を作ってみました »

道の駅めぐり 11月3日編⑤ 完結編

福井完全制覇

さて、道の駅めぐり2日目は、<九頭竜>を皮切りに、福井県を南下していきます。目標は、福井の道の駅をすべて回った上で、京都も回れれば・・・と、欲張りです。

まず、ホテルを9時前に出て、<九頭竜>へ行きます。

ここで、今日1件目のスタンプをゲットです。それから、昨夜は、真っ暗闇で見ることができなかった、九頭竜湖ダムを見に行きました。

P1000492 (九頭竜湖の朝の景色)

今日も、昨日に続き、秋晴れで景色がとてもきれいです。たっぷりと景色を堪能してから、次の目的地<さかい>へ行きます。

でも、その途中で、ちょっと寄り道して、永平寺に行きました。

P1000495 (廊下からの景色 photo)

朝が早かったおかげで、人が少ない廊下をゆっくり歩くことができました。心が洗われて美しい気持ちで、永平寺を後にします。

次の目的地は、<さかい>です。

余談ですが、永平寺から<さかい>へ行く道すがらのT字路で、私たちが進む道とは反対側に、なんと「国道2号 池田」の文字を発見。<池田>って、大阪府池田市の<池田>?「ええ~っ!こんなところから標示でてるの?」思わず叫んでしまったできごとでした(笑)。

そんなこんなで、約1時間で到着。大きくてきれいな道の駅です。連休中だからでしょうか。地元の子どもたちが和太鼓を披露していました。聞いていたいのは、やまやまですが、サクサクと次の<みくに>へ向かいます。

<みくに>は、海のそばなので、

「海鮮のお弁当などを売っているかもしれない」

という期待いっぱいで、車を走らせます。ちょうどお腹も空いてきました。約30分後、到着してみると、すごい車の数です。道にまであふれていて停車している車もあります。でも、なんとか駐車場に入り込み、空いた場所に車をすかさず停めました。降りてからも、すごい人・人・人です。ざっと見ても、海鮮弁当を探すどころか、人しか見えません。

仕方がないので、スタンプを押して、次の、<パークイン丹生ケ丘>へ移動です。

グウグウ鳴っているお腹を気にしつつ、1時間半かかって到着。ここは、海が近くないせいで、やはり海鮮弁当など、おいていません。でも、なんとしても、海鮮系の御飯が食べたかった私たちは、カボチャコロッケをひとつ買って、空腹をごまかしました。

次は、海のそばの<河野>です。

思いっきり期待して1時間。到着した場所は、日本海が眼下に広がる高台に建つ道の駅です。

P1000507 (駐車場からの景色)

さて、はやる気持ちを抑えつつ、こじんまりした売店へ行くと、燦然と輝く、

「カニ丼(1000円)味噌汁付」

の文字と写真!

求めていたのは、これだったのです。「ああ、空腹に耐えた甲斐があったよ~」と、言い合い、ペロリと完食。身もたっぷりで、カニ味噌も甘く、大満足でした。

空腹で朦朧としていた頭もすっきり。次の<若狭熊川宿>へ向かいます。

敦賀、若狭を通り抜けて、約2時間。滋賀県が近くなっているので、道路標識に馴染みの地名が見られます。到着した、<若狭熊川宿>には、鯖街道に関する歴史館などがあるようですが、先を急ぐ旅なので、スタンプを押して、そそくさと車に乗り込みます。

次は、<名田庄>です。

1時間半かけて、到着する頃には、だいぶ暗くなってきました。残り1箇所。とにかく先へ急ぎます。

とにかく、次の<シーサイド高浜>へ。

1時間の山道のクネクネ。いつの間にか、あたりは真っ暗です。18時すぎに、ようやく到着。ここは、飲食施設が大きく、また温泉施設があります。温泉施設の入館料が600円だったので、疲れを取るためにも、入ることにしました。入って良かったです。最高に気持ち良く、極楽でした。

さて、あたりは真っ暗。大阪まで2時間半かかることを考えると、タイムアップ。だいぶ疲れていましたし、無理をせずに、舞鶴若狭自動車道を使って帰ることになりました。

そして、途中休憩を何度か入れつつ、無事家に到着。こうして、1泊2日の道の駅めぐりの旅は終了しました。いろいろありましたが、天気も良く、楽しい2日間でした次回は、和歌山方面へ、旅立つ予定です。

House_5 please click it

この記事を気に入って、クリックして頂けたら、うれしいです。